ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2008年8月第4週 「北京 オリンピック」

オリンピックが終わりました。
始まる前の聖火リレーの時から、なにかと問題の多いオリンピックでした。
今回のオリンピックは入賞者の数も多く、全体として日本のレベルが上がった様に思えます。多分、日本人の体格が向上してきた証拠と思います。

今までマイナーだった、陸上、フェンシング、ボートなど、これまでメダルを取れなかった選手たちの活躍にも感動しました。

メダルは取れなかったが、福原 愛ちゃんは中国の人からも盛大に応援してもらい、日中友好と愛ちゃんスマイルで、心をうちました。それにしてもすばらしい中国語です。

この人もメダルには遠かったが、陸上5千、1万の福士 加代子選手の笑顔もすばらしかった。負けても勝ってもいつも変わらぬ笑顔は真似ができない。
靴がぬげても走り続けた5000mの松宮選手の「靴がぬげても、ぬげなくても、これが実力、これからもがんばります」との潔いインタビューにも感心した。
えらいもんだ。 言い訳をしない。

30歳になった浜口 京子の親孝行も金メダルではありませんでしたが、立派な銅メダルでした。あんな 親父の娘を嫁にもらうとなると、少々 体を鍛えたくらいじゃ追いつかない。

ソフトボールの上野投手の3連投も考えられないがんばりででした。
念願の金メダルおめでとう。なでしこJAPANもがんばった。

陸上400mリレーの銅メダルは日本にとって 本当にすごい。よくやった!

日本女性はよくがんばった。それにしても、どの競技でも、鍛え抜かれた女性選手の腹筋
はたいしたものです。私のメタボ腹筋とは 天地の違いです。鍛えればあのようになるのだろうか。

それにひきかえ、「金メダル以外いらない」「史上最強の日本メンバー」と大変な意気込みで出かけた野球チームは、ソフトボールに比べてあまりに悲惨なメダルなしで終わった。
あれだけ星野監督の強気の言葉を何回も聞いていたので、金メダルが取れるものと日本人の多くが思い込んでいただけに、4勝5敗のメダル無しはガッカリでした。

ただ、冷静に考えれば、4強と言われる、キューバ、韓国、アメリカ、日本の力の差はあまりなく、どこが優勝してもおかしくない状態であるようだ。
それを、気合だけで、「金メダル以外いらない」と強弁を言いはって、キューバ、アメリカ、韓国の全てに負けたのですから、あまりの言葉と結果の格差にちょっと ムッ と来る。

悪くても銅メダルくらいは取れると思っていた方がほとんどであったと思います。
星野監督の人選、調整、作戦、いろいろ非難されると思います。
格下と見られていた韓国に2回も負けるのですから、その原因を冷静に考える必要があるでしょう。もともと日韓戦は韓国が13勝11敗で勝っており、韓国は本番に強く、絶対勝てると言う根拠はないのです。

日本選手が重圧に押し潰され、兎も角にも 打てない。
どうして これだけ打てない選手を選んだのだろうか。
20才の左腕、金 広鉉の前にコチコチになって、思い切ったバッテングが出来ていないように見えた。

「韓国選手には次元の違う日本選手以上のプレッシャーがある。」韓国の友人がいいました。
「20才前後の14人の韓国選手は、オリンピックでメダルを取ると “2年間の兵役免除”の特典がもらえるため、日本選手以上に緊張し、プレッシャに耐えて試合をする」
韓国も日本同様、野球とサッカーが国民的競技であり、更に日本に勝つことは、「自尊心の問題」で他の国との試合とは意味合いが違うのです。
巨人のイ、ソンヨプのホームランは日本を沈没させたのです。
そのような重圧の中で 2回も日本に勝ったのですから、これは 韓国を誉めなくてはなりません。 マー、何と言うか、相手も本気なのですから、簡単に勝てる訳がない。

4位と言っても、1位との間にそれほどの力の差がある訳ではないし、短期決戦はどうなるか、本来 わからないのですから、それほど、がっかりする必要はないでしょう。
前のワールド カップ野球で 王JAPANが優勝した時も、ひやひやでした。

4位でも5位でも、全力を発揮しての結果であれば、それなりに立派なのですが、今回の野球チームは、見ているほうも、フラストレーションの溜まる試合運びでした。
星野監督に非難が集中すると思いますが、監督が試合をする訳でもないし、運もないと勝てないのですから、来年のワールドカップ ベースボールで是非、再度、星野監督にがんばってもらいましょう。
勝てる保証はないが、今回の負けで何か学んだでしょう。
韓国の金監督は「星野監督は尊敬する監督」と言っていました。


日本は全体で このオリンピックで9個の金メダル、アテネの16個からすると大分減りましたが、世界で8番目ですから、マー合格ででしょう。
野口が出ていたら 10個になっていたはずです。

いろいろ 言われましたが、オリンピックはすばらしい! 
選手はみんな スーパーマンでした。
私も来年3月の東京マラソンには出るぞー! その前に抽選に当たるかなー。

先週の答え
「脂肪肝という病名をよくき聞くが、なぜ脂肪が肝臓にたまるのか、一番多い原因はどれか。
      1)アルコールの飲みすぎ。
      2)肉の食べ過ぎ
      3)運動不足

答えは 1番のアルコールの飲みすぎ。

大酒飲みの人の3から5割の人に脂肪肝があると言われるくらい、酒とは縁の深い病気である。
その名の通り、肝臓の細胞に脂肪がたまって機能が落ちる。
肝臓も腫れてくる。
血清のγ―GTPと言う検査があるが、これが高値のばあいはには、アルコール性脂肪肝の疑いが濃厚である。

さらに、健康診断でよく行われる、GOT,GPT BSPなどの検査で異常値が出るようになったら、赤信号である。

症状は
    1)からだがだるい。
    2)疲れやすい。
    3)食欲がない。
    4)時々むかむかする。

程度の軽さなので、本人も見過ごしてしまうが、軽いうちに、まずアルコールを休むことである。
アルコールを休むだけで、肝機能が回復し、肝臓の腫れも治ることが少なくない。

放置しておくと、慢性肝炎や、肝硬変への移行が恐ろしい。
酒をコントロールする自制心が、病気を治す最大の妙薬といえそうだ。
三笠書房 「からだと健康」より。

今週のクイズ
つぎの食品のなかで、胃にとどまっている時間が一番長いのはどれか? 
腹もちがよい食べものは?
1)ビフテキ
2)焼き芋
3)バター
4)もち
5)ご飯
  

[total : 739]
( 16 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

289 2009年3月第5週 「韓国側から見たWBC」 09-03-30
288 2009年3月第4週 「LED電球と無線式監視カメラ」 09-03-23
287 2009年3月第3週 「不労所得」 09-03-16
286 2009年3月第2週 「夢の資源大国」 09-03-09
285 2009年3月第1週 「若干明るさが見える経済2」 09-03-02
284 2009年2月第4週 「若干明るさが見える経済」 09-02-23
283 2009年2月第3週 「香港と深セン」 09-02-16
282 2009年2月第2週 「日本一安いメモリー」 09-02-09
281 2009年2月第1週 「不況の本番」 09-02-02
280 2009年1月第4週 「ブラジル」 09-01-26
279 2009年1月第3週 「安い食べ物」 09-01-19
278 2009年1月第2週 「へぎそば」 09-01-13
277 2009年1月第1週 「新年 明けましておめでとうございます」 09-01-06
276 2008年12月第5週 「景気の底」 08-12-29
275 2008年12月第4週 「最近の韓国」 08-12-22
274 2008年12月第3週 「商人に与う」 08-12-15
273 2008年12月第2週 「100年に1度の危機 とまらない価格の下落」 08-12-08
272 2008年12月第1週 「携帯電話リサイクル」 「都市鉱山」 08-12-01
271 2008年11月第4週 「株式投資」 08-11-26
270 2008年11月第3週 「景気2」 08-11-17
269 2008年11月第2週 「景気」 08-11-10
268 2008年11月第1週 「ドバイ3」 08-11-04
267 2008年10月第4週 「ドバイ GITEX Show」 08-10-27
266 2008年10月第3週 「ドバイのショー」 08-10-21
265 2008年10月第2週 「訳あり 激安 パソ\コン」 08-10-12
264 2008年10月第1週 「パチンコ」 08-10-07
263 2008年9月第5週 「パチンコ、パチスロ市場」 08-09-29
262 2008年9月第4週 「日本の家庭の金融資産1599兆円」 08-09-22
261 2008年9月第3週 「予\科練出身の韓国人」 08-09-16
260 2008年9月第2週 「最近の深セン東莞」 08-09-08

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp