ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2008年8月第3週 「フレー、フレー ニッポン!」

北京五輪もまさに佳境、感動のドラマ、なみだの結果が伝えられる。
中国のダントツのメダル数はすごい。以前の 東ドイツや、ロシアを彷彿とさせる。

各国とも応援にものすごく力が入っている。
ドイツの応援団が大写しになり、応援の声が伝わってきた。
「フラー、フラー」と言っている。その後の言葉はよく聞き取れなかったが、間違いなく「フラー、フラー」と言っている。これは日本語の「フレー、フレー」と同じだ。
「フレー、フレー」は日本語と思っていただけに、「これは、一体 何だ」

先日、堺屋 太一の、世界を創った男「チンギス、ハン」を読んでいたら、謎が解けました。
1201年の冬、大興安嶺を挟んで チンギス、ハンの2万の軍勢と宿敵、ジャムカの4万が対峙して零下数十度の酷寒の嵐に、耐えていた。
その時、兵士を鼓舞する為、チンギス、ハンがウイグル人の旅芸人、コルコスンに命じて作らせた軍歌に、モンゴル特有の掛け声「フレー、フレー」を重ねたのです。
この唄声は恐怖の「タタールの響き」として、ユーラシア全土に拡り、「フレーフレー」は世界語になったと言う。

地を埋めて、地鳴りのように攻め寄せてくる 数十万のモンゴル騎兵が唄う、「フレー フレー」は皆殺しの序曲として、イラン、イラク、ロシア、ポーランド、ハンガリーそして、中国の人々を震い上がらせたのです。

それにしても「フレー、フレー」がモンゴル語とは思わなかった。

「じゃんけんポン」
じゃんけんは日本だけのものかと思ったら、ドイツ人もイギリス人もフランス人も、アメリカ人も、知っていた。
「グー、チョキ、パー」の言い方はそれぞれ、違っているが、はさみ、石、紙(風呂敷、布)で考え方は だいたい、同じでした。
日本が起源なのか、中国が起源なのかよく判りません。
でも、フランス人とじゃんけんをするのも 親近感がわいておもしろい。

「メンコ」
中国 広東省、筆慶市に工場を作った時、街の路地で子供達が メンコをしていました。
図柄は全部、ポケモンや ドラえもん、など日本のアニメでした。
私達の子供の頃と同じで、ひっくりかえしたら貰えるやり方でした。
これは ひょっとしたら、日本がオリジナルかもしれません。

長い世界の歴史が、意外なところで、私達の生活に直接 結びついているのです。

先週の答え
「疲労回復には甘いものが、一番よいのだろうか」

頭やからだの疲れには、ブドウ糖が役に立つ。
疲れた時 甘いものが欲しくなるのは、このためだ。
ブドウ糖(グリコース)はグリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄えられている。
からだを使うとまず、このグリコーゲンが使われる。
激しい運動の後では、使い果たされたグリコーゲンを補うために、ブドウ糖が必要になる。
甘いものがほしくなるのは、からだが、要求している証拠である。

この、ブドウ糖からグリコースを作る働きは、糖代謝と言って、肝臓で行われる。
グリコーゲン合成酵素が働いて、血液に吸収されたブドウ糖は、数分の内にグリコーゲンに変えられてしまう。
だから、ショ糖のように、腸でブドウ糖と果糖に分解されて、すぐ吸収されるものが、疲れた時には、一番よいということになる。

脳も同様で、カロリー源としては、ブドウ糖が一番だ。
脂質や蛋白質もむろんエネルギー源になるが、速効性という点では、ブドウ糖にはかなわない。    三笠書房 「からだと健康」より。

今週のクイズ
どんな人が“脂肪肝”になりやすいか。
メタボと脂肪肝という病名を近頃よく聞くが、なぜ、脂肪が肝臓にたまるのか、
一番多い原因はどれか。

1)アルコールの飲みすぎ
2)肉の食べすぎ
3)運動不足のため
  

[total : 722]
( 10 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

452 2012年5月第4週 「北京」 12-05-21
451 2012年5月第3週 「イラン 2」 12-05-14
450 2012年5月第2週 「イラン」 12-05-07
449 2012年5月第1週 「エレクトロ マジックとソ\ーラー、風力、水力発電」 12-05-01
448 2012年4月第4週 「パチンコと裸眼3D」 12-04-23
447 2012年4月第3週 「世界最先端の裸眼3D、CLD方式の着脱式」 12-04-16
446 2012年4月第2週 「i-phone 修理」 12-04-09
445 2012年4月第1週 「ドバイとイラン」 12-04-02
444 2012年3月第4週 「東京電力、原発ゼロ、自力で電力を確保する方法」 12-03-26
443 2012年3月第3週 「年金の矛盾と幸せ」 12-03-19
442 2012年3月第2週 「技術の流出」 12-03-12
441 2012年3月第1週 「バッテリージャパン 国際二次電池展と、エレクトロマジック ハイブリッド」 12-03-05
440 2012年2月第5週 「今年の花粉」 12-02-27
439 2012年2月第4週 「世界の豊かな国、貧しい国」 12-02-21
438 2012年2月第3週 「あらためて マジックバルブって」 12-02-13
437 2012年2月第2週 「東日本大地震復興」 12-02-06
436 2012年1月第5週 「第二のギリシアにならないために」 12-01-30
435 2012年1月第4週 「アイフォンが3Dになります。」 12-01-23
434 2012年1月第3週 「国の借金」 12-01-16
433 2012年1月第2週 「神田明神」 12-01-11
432 2012年1月第1週 「新しい年」 12-01-04
431 2011年12月第4週 「アメリカのビザ」 11-12-26
430 2011年12月第3週 「日本の文化」 11-12-19
429 2011年12月第2週 「中国の建築工事」 11-12-12
428 2011年12月第1週 「最近 ちょっとした気持ちが良かった事」 11-12-05
427 2011年11月第4週 「リヤカー広告 新しい街の微笑みデジタル チンドン」 11-11-30
426 2011年11月第3週 「マレーシア クアラルンプール」 11-11-22
425 2011年11月第2週 「スティーブ ジョブス」 11-11-14
424 2011年11月第1週 「iPhone修理始めました」 11-11-07
423 2011年10月第5週 「エレクトロ マジック」 11-10-31

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp