ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2006年 8月 第2週 ‘昭和30年代 「菊次郎とさき」たけしの家’

昭和30年代がちょっとしたブームです。丁度、団塊の世代が子供の頃の話です。

テレビ朝日で「菊次郎とさき」が好視聴率を稼ぎました。たけしの小、中学生の頃でしょうか。日本全体が強烈な上昇志向に包まれていた昭和30年代です。

敗戦で植えつけられた「アメリカ コンプレックス」を打ち砕く、力道山の空手チョップで昭和30年代が明けました。

新宿西口がだだっ広い、広場で、周りに闇市が広がっていました。新宿副都心は「淀橋浄水場」で冬には渡り鳥が沢山羽を休めていました。

広場には大型の街頭テレビが置いてあり、そこで初めて力道山を見ました。プロレスの日は、老若男女、サラリーマン、酔っぱらい、水商売の女、など黒山の人だかりでした。最近のワールドカップサッカーの応援に似ていましたが、もっと猥雑な精気で満ちていました。

試合の初めは、シャープ兄弟、吸血鬼ブラッシー、デストロイヤー、ボボ、ブラジルなどのアメリカの悪役が、力道山を反則技で、攻め立てます。その時はとてもショーとは思わず、力道山が殺されるのでは心配して、本気で応援しました。

しかし、30分の試合の最後の10分間で、力道山の怒りの空手チョップが炸裂して、正義が勝つのです。
毎回、毎回同じようなストーリーなのですが、何年間も誰も不思議には思いませんでした。

戦争でこてんぱんにやられたアメリカをやっつける、こんな集団的快感はなかったのです。
必ず勝つので、精神衛生上も誠によろしい。テレビを観て、興奮しすぎて、心臓麻痺をおこして死んだ人も沢山出ました。

今、見直すと極めてちゃちなつくりでありますが「鉄腕アトム」「お笑い3人組」「チロリン村」「月光仮面」「赤銅鈴之助」「月光仮面」「鉄人28号」「名犬ラッシー」「ひょっこりひょうたん島」「おばけのQ太郎」「丸出だめ夫」「ローハイド」など、子供の心に刻みこむ、熱狂するテレビ番組がどんどん出てきました。

思い出せば、全ての画面が浮かんで来るのです。
給料の何ヶ月分もの高い松下のテレビを、親にせびって買ってもらいました。
家に映画館がやって来たのです。
近所の人がプロレスを見に集まって来ました。力道山がやられると全員が本気で怒り、勝つと、歓声を上げて本気で喜びました。もっとも、毎回必ず勝つのですが。

貧しいかったが、活力と希望で皆が輝いていた時代でした。クーラーも冷蔵庫もない暑い暑い、夜も蝉が鳴いていた夏でした。

ロカビリーの歌手の堺昌章達を真似た、マンボズボンが流行り、学生服のズボンを細くして、先生に、全員整列させられ、スリッパで往復連続ピンタを食らいました。素手で叩くと手が痛いので、スリッパで殴ったのです。誰も文句を言う者はいませんでした。

親が一番喜んでいました。でも、細くしたズボンはもう元には戻らない。学校中がマンボズボンになりました。

毎週、「ワ、ワ、ワがワが3つ」の「しゃぼん玉ホリディ」を見ていました。
「有楽町で会いましょう」「いつでも夢を」「上を向いて歩こう」「俺は待ってるぜ」「潮来笠」「高校3年生」など、今、聞いても年のいった、干からびたおじさんの心に、豊かな情感が湧いてくるのです。

最近オールディズと言う事で、よく、ラジオにかかるので、今でもそれなりに人気があるのでしょう。社会的には貧しさから抜け出る時に起こる様々な問題が世界的にありました。

安保闘争の時の東大生 樺 美智子さんの死、ボリビアで死んだチェゲバラ、ベトナム戦争のケネディとホーチミンなど、英雄の姿が若い心に強く刻まれました。

「あたりマエダのクラッカー」「何である。アイデアル」(最近倒産したのは残念)「明るいナショナル」などのコマーシャルが長屋のような木造のたけしの家にも響いていたのです。

「巨人、大鵬、卵焼き」で卵も貴重品で、兄弟で1個の卵を分けて食べました。
もうあの頃の町並みは何処に行っても見られません。たけしの家、お風呂屋さん、たばこ屋さん、木造の小学校などと、小学生のフィギィアは、おじさん達に50年前にセンチメンタル、ジャニーの旅に出発させるのです。

最後に興ざめな話で恐縮ですが、当社ではその様なフィギュアーと昭和30年代の町並みをテレビ朝日さんからライセンスをいただき、売り出します。東急ハンズさんで発売の予定です。
お買い求めください。
  

[total : 722]
( 13 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

362 2010年8月第5週 「財政再建」 10-08-30
361 2010年8月第4週 「世界の珍味 3 動物の頭の料理」 10-08-23
360 2010年8月第3週 「世界の珍味 2 ブラジル」 10-08-16
359 2010年8月第2週 「世界の珍味 第一号」 10-08-09
358 2010年8月第1週 「一代の英雄 大川 功」 10-08-02
357 2010年7月第4週 「有名人の子孫」 10-07-26
356 2010年7月第3週 「3D元年から 6ヶ月」 10-07-20
355 2010年7月第2週 「世界の進歩」 10-07-12
354 2010年7月第1週 「裸眼3D市場レポート」 10-07-05
353 2010年6月第5週 「ユーロの危機」 10-06-28
352 2010年6月第4週 「井戸堀」 10-06-21
351 2010年6月第3週 「台北 Computex.」 10-06-14
350 2010年6月第2週 「デジタルサイネージ2」 10-06-07
349 2010年5月第5週 「デジタルサイネージ」 10-05-31
348 2010年5月第4週 「新製品」 10-05-24
347 2010年5月第3週 「クレーム」 10-05-17
346 2010年5月第1週 「バッテリー内蔵LED電球」 10-05-10
345 2010年4月第4週 「パナソ\ニック 3D TV 発売」 10-04-26
344 2010年4月第3週 「DISPLAY 2010 SHOWを終えて」 10-04-19
343 2010年4月第2週 「DISPLAY 2010開催」 10-04-12
342 2010年4月第1週 「坂の上の雲」 10-04-05
341 2010年3月第5週 「3D 立体 ゲーム【A列車で行こう】」 10-03-29
340 2010年3月第4週 「3DGoogle Earth」 10-03-23
339 2010年3月第3週 「イスラム教とテロ」 10-03-15
338 2010年3月第2週 「中国のコシヒカリ」 10-03-08
337 2010年3月第1週 「新しい裸眼3D立体デスプレイ」 10-03-01
336 2010年2月第4週 「イラン、トルコと日露戦争」 10-02-22
335 2010年2月第3週 「渋谷パルコの3DとAR イベント」 10-02-15
334 2010年2月第2週 「AR〔拡張現実〕」 10-02-08
333 2010年2月第1週 「3D TV元年」 10-02-01

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp