ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2005年 2月 第4週 「社長解任」

ダイエーの中内社長、西武の堤社長、ミサワホームの三沢社長など創業者あるいは、オーナー社長がその職を追われるケースが多く見られます。

時代の変わり目には、必然の事であろうとは思います。
規模ははるかに及ばないながら、自分の創業した会社を追われる経験をした者としては、その心中いかばかりかと、推察する次第です。

私の場合、社長退任と同時に、社長室からコンピューター室の奥に机に席が移され、社員から隔離され、これと言った仕事も無く、自主退職までの数ヶ月間を過し、惨めさを痛感させられました。

派遣されてきた社長と優秀と言われた新役員は、ゼロから上場し、1000億円を超える売上を創り上げてきた私の業績と人格の全てを否定し、「勝てば官軍」宜しく、私の影響力を排除する事に躍起になっていました。

再建に来たはずのその人達も、結局,再建を成し得ず、去っていきました。
しかし、彼らは、責任を取る事も無く、親会社に戻って行きました。

ゼロから命を賭けて、何年も給料も取らず、ひたすら働きつづけて来た結果、会社は大きくなりましたが、個人的には、残るもの無いどころか、新経営陣からは、数億円の損害賠償訴訟まで起こされました。

再建を成し得ず、巨額の損害を積み上げた新経営陣は何の請求もされず、親会社の役員として責任を追及される事も無く帰って行きました。

会社を去る日は「誰にも言わないで出て行って欲しい」と言われ、誰にも見送られる事も無く、24年間、人生の全てを注ぎ込んだ会社を去りました。

玄関を出て、振り返えると会社は何事もなく、人々が忙しげに出入りし、私の存在の痕跡など何もない様に見えました。

「あの経営陣では再建は出来ないだろう」と思うと無念ではありましたが、手段なく、以後、その会社に関係する事無く、現在に至っております。

1000人近くいた社員の内、10人ほどがついて来てくれました。
ただ、社内、社外の交際していた90%の人が、去っていったのも、私の不徳を映した鏡と理解しました。

仲人をやった50組ほどの人達の内、ただの1人も現在は付き合いがありません。

役員であった人達も、生活の為か、見事且つ鮮やかに新社長につき、私を裁判にかける準備に没頭していました。

ここで、私の泣き言を言うのが本旨ではありません。

申し上げたい事は、人が寄って来たのは、私と言う個人ではなく、社長と言う
職責に対してであり、社員も給与を貰い、家族を養う為が、第一義であるというと言うことで、新しい社長が来れば、当然その指示に従ったに過ぎません。

忠臣蔵の様に忠に殉ずるような時代ではないのは当然で、寂しい気持ちはしますが、解任された社長とは所詮そんなものです。

定年になって退職したおじさん達も、同じような寂しさを味わっているのではないでしょうか。それでも、お先真っ暗の私に10名ほどの社員が無謀にもついて来てくれました。

業績の好転が遅々として進まず、満足にボーナスも出せず、苦労をかけ続けて現在に至っています。申し訳ない限りです。

日本の最大手のVCの社長から「あせっては駄目ですよ。5年計画で再起するつもりでやってください。」と言われたにも関わらず、無意識の内に、あせりにあせり、手当たり次第に事業を拡大し、ここでも大きなマイナスを作ってしまいました。

何とか曙光が見え始めるまで4年かかりました。

頼りになるのも人、ならないのも人、ある意味、自分の鏡のように周りの人が動いていきます。

日々、一つ、一つ積み上げていく以外に道はなさそうです。

所詮、人の世に、解決出来ない問題はないと念仏の様に、思い続け、日々前進できればと寒風の中、覚悟を決めております。

痩せ我慢の応援歌でも歌いながら家に帰ろ。
「銭のないやつあ、俺んとこへ来い。俺も無いけど何とかなるさ。見ろよ青い空、白い雲、そのうち何とかなるだろおー。」先週と同じ歌になってしまいました。
  

[total : 727]
( 16 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

277 2009年1月第1週 「新年 明けましておめでとうございます」 09-01-06
276 2008年12月第5週 「景気の底」 08-12-29
275 2008年12月第4週 「最近の韓国」 08-12-22
274 2008年12月第3週 「商人に与う」 08-12-15
273 2008年12月第2週 「100年に1度の危機 とまらない価格の下落」 08-12-08
272 2008年12月第1週 「携帯電話リサイクル」 「都市鉱山」 08-12-01
271 2008年11月第4週 「株式投資」 08-11-26
270 2008年11月第3週 「景気2」 08-11-17
269 2008年11月第2週 「景気」 08-11-10
268 2008年11月第1週 「ドバイ3」 08-11-04
267 2008年10月第4週 「ドバイ GITEX Show」 08-10-27
266 2008年10月第3週 「ドバイのショー」 08-10-21
265 2008年10月第2週 「訳あり 激安 パソ\コン」 08-10-12
264 2008年10月第1週 「パチンコ」 08-10-07
263 2008年9月第5週 「パチンコ、パチスロ市場」 08-09-29
262 2008年9月第4週 「日本の家庭の金融資産1599兆円」 08-09-22
261 2008年9月第3週 「予\科練出身の韓国人」 08-09-16
260 2008年9月第2週 「最近の深セン東莞」 08-09-08
259 2008年9月第1週 「不景気」 08-09-01
258 2008年8月第4週 「北京 オリンピック」 08-08-25
257 2008年8月第3週 「フレー、フレー ニッポン!」 08-08-18
256 2008年8月第2週 「竹島問題」 08-08-11
255 2008年8月第1週 「政治の力、金が無くても出来る事」 08-08-04
254 2008年7月第5週 「やせる為の食事の時間」 08-07-28
253 2008年7月第4週 「狐とたぬき」 08-07-22
252 2008年7月第3週 「深刻なアメリカ経済」 08-07-14
251 2008年7月第2週 「ユダヤと日本 U」 08-07-07
250 2008年6月第5週 「医療保険」 08-06-30
249 2008年6月第4週 「ビジネス構\築十\ヶ条」 08-06-23
248 2008年6月第3週 「秋葉原通り魔と未婚率」 08-06-16

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp