ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2004年 8月 第4週 「イランで出会った事 Part1」

前号の続きですが、こんな馬鹿な事があつてなるものかと救民財団にねじ込もうと思い親しい友人に相談したところ、

「あなた自身が、前の権力者と結託して事業を行ったと決め付けられ、捕まる危険がある。
もしかしたら、もう既に、ブラックリストに載っているかもしれないよ」と恐ろしい事を言いました。

「武装した革命防衛隊が来て連れて行かれ、帰ってこない人が沢山いる」こんな事はTVやニュースで見た事はあるが、自分の身に降りかかつてくる事は予定にはない。

夏は40度を越し、冬は雪の降る過酷な環境のテヘランの郊外にある刑務所が思い出された。

途端に意気地が無くなり、積極的に泣き寝入りすることにしました。私の会った知識層のほとんどの人が、宗教色の強い政府ののやり方に反対していましたが、武力を背景にした現政権には楯突けないと言うのが実情でした。

欧米で教育を受けた女性は、外から帰ると、チャドルを脱ぎ捨て、ミニスカートで素顔を見せて、接待してくれました。

チャドルは下に寝間着を着ていても判らないと言う長所もあるそうですが、夏の暑い時は辛い。女性の行動はかなり規制されている社会環境で、多くの有能な女性が欧米に移住しています。

テヘランは雪をいただく、シェルブールズと言う山脈の麓に広がる高原都市で、典型的な大陸型の乾燥した気候です。

イランと言うと「暑いでしょう」と思われるのですが、テヘランから北へ車で、30分も行くと、スキー場もあり、冬は零下になり、寒さが厳しい。

山麓の斜面に広がる都市で、上の方は雪が降るが、下は降らないなど同じ都市でも、気温は随分違います。北部が宮殿を中心とする高級住宅地で南部が庶民の町です。

北西のトルコとの国境の山岳地帯のタブリーズ周辺は、北海道並に、寒くトルコ系の人が多くすむ、険しく美しい山々が連なっています。

山賊も出ます。雪解けの清らかな水が流れる谷間は緑に溢れ、エデンの園はこんなところであったに違いないと思われました。雲一つ無い真っ青な空、雪をかぶった岩山を背景に、きらきらと輝く緑のオアシス、日本とは全く違う、美しい景色が拡がっていました。

乾燥地帯ですので、スイカや、メロンが甘く、美味しい。谷間の林にある茶屋は桜の大木に蓋われて、さくらんぼが鈴なりになっていたのには、感激しました。

紅茶とナンとヨーグルトそれと羊の乳で作ったチーズのかけら、生の玉葱の昼食は健康食でシンプルながら、美味しいものでした。

デザートは勿論もぎたての、さくらんぼでした。料理場の鍋の中には、山羊の頭の煮込んだものがならんでいました。

日本からきたと言うと、決まって、おしん、の話をしてきました。
おしんをやる時間帯には、街からタクシーが消えてしまうほどの圧倒的な人気でした。

おしんのTシャツ、おしんの靴、おしんのかばん、文房具など、多分、ライセンス料を払っていないであろうグッズで溢れていました。

おしんが佐賀の夫の実家で嫁いびりをされる(私は見ていない。)事に、憤激した人々から、「山形の人は良い人達だが、佐賀の人間 は悪い奴らで許せない。懲らしめなければならないと真剣な顔で言われました。

嫁、姑の確執は洋の東西を問わず有るようです。元パーレビー国王の王宮の入り口で、「おしん、山形」と言ったら、髭もじゃのカラシニコフを持った兵隊がニコニコして、無料で入れてくれました。

「佐賀」と言ってはいけません。
佐賀の人はイランに行ったら、ほとぼりが冷めるまで「佐賀出身」と言わない方が良さそうです。
非常に多くの人が、日本と、おしんを愛してくれていました。

イランで驚いたことは日本と同じコタツがあるのです。コタツに入り、みかんを食べながら、家族で、おしんを見ていると、ここが遥かアジアのはてのイランとは思えない気分でありました。(日本が東のはてだとは思いますが。)
  

[total : 715]
( 17 / 24 )

番号

タイトル

掲示日

235 2008年3月第3週 「立体テレビへの道」 08-03-19
234 2008年3月第2週 「世界最大の電子街 深圳市 “華強北路”への出店」 08-03-11
233 2008年3月第1週 「イラン人と日本の温泉」 08-03-03
232 2008年2月第4週 「日本のワイロU」 08-02-27
231 2008年2月第3週 「日本のワイロ」 08-02-18
230 2008年2月第2週 「男のパンツ」 08-02-12
229 2008年2月第1週 「世界の66億人の平均年齢は何歳でしょう」 08-02-04
228 2008年1月第5週 「伝統工芸品」 08-01-29
227 2008年1月第4週 「日本の景気の後退」 08-01-21
226 2008年1月第3週 「究極の薬膳料理 カレー」 08-01-16
225 2008年1月第2週 「ロシアの日本車」 08-01-07
224 2008年1月第1週 「新年あけましておめでとうございます」 08-01-02
223 2007年12月第4週 「お医者さんの窮状」 07-12-25
222 2007年12月第3週 「エスカレーター、エレベーターのスピード」 07-12-17
221 2007年12月第2週 「基軸通貨ドルの終りの始まり」 07-12-10
220 2007年12月第1週 「日本の建設業界の苦しみ」 07-12-03
219 2007年11月第4週 「中国の株」 07-11-26
218 2007年11月第3週 「バンコック」 07-11-19
217 2007年11月第2週 「東京―\青森往復1500Kmパート2」 07-11-12
216 2007年11月第1週 「東京―\青森往復1500Km」 07-11-05
215 2007年10月第5週 「深刻なサブプライムローン(低所得者向けローン)問題」 07-10-29
214 2007年10月第4週 「ダーウィンの言葉」 07-10-22
213 2007年10月第3週 「ドライブ レコーダー」 07-10-15
212 2007年10月第2週 「パソ\コン ショップ」 07-10-10
211 2007年9月第4週 「日本の評判3」 07-09-25
210 2007年9月第3週 「驚き 安部首相辞任」 07-09-18
209 2007年9月第2週 「日本の評判2」 07-09-10
208 2007年9月第1週 「日本の評判」 07-09-03
207 2007年8月第4週 「水資源」 07-08-27
206 2007年8月第3週 「世界経済の成長とインド」 07-08-20

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp