ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2004年 10月 第4週 「世界の物乞い」

香港の隣、経済特区の深センは高層ビルが林立して、香港と変らぬ近代的な街に急激に変貌し、ますます、発展を加速させている。
深セン駅を降りて、道路を横切っていると15人ほどの5歳から10歳くらいの子供たちが私達、5人に近ずいてきて、お金をくれと言う。
無視して通り過ぎようとすると、全員が飛び掛ってきて、太ももにしがみついて来た。
これには困った。小さい可愛い子供達なので、ひっぱたく事も出来ずお金を渡して解放してもらった。

些細なお金のことであり、金銭的にどうこう言うことはなかったのですが、夜の、9時頃、そのようにして裏で子供を操る大人がいるに違いないと思うと、腹がたってきました。

でも、私の広東省の工場では、8000円の月給で500人ほどの若い女の子達を使っていましたので、それと、どれほど違うのかと、思い返すと、心が寒くなりました。
それも、3段ベットの狭い部屋に10人以上押し込んで使っていた。
考えてみれば、ひどいもんだ。

上海から南京に行く為、上海駅の人ごみを歩いていたら、後ろから声を掛ける人がいたので、振り返ると、一瞬「ギョ」とした。
TVで見た、ハンセン氏病の顔がくずれ、手の指が曲がり欠落した人が私を見ているのです。その手を出して、物乞いをしている。直ぐにポケットから小銭を出して10枚ほど渡そうとしたのですが、手のひらが盛り上がっているので、多くのコインを一度にうまく受取れない。ぼろぼろ落ちてしまう。仕方なく両手にしっかり持たせました。
その時その人の手に触りました。温かい血の通った、普通の柔らかい感触で、特別違和感はありませんでした。

お金を袋に入れ、次の人に物乞いを頼むと、その人は汚い犬でも追うように手で向こうへ行けと言っていました。目が「近くに来るな」と言っていました。
あっちで追われ、こっちで追われ、風に吹かれるごみの様に去って行きました。

ハンセン氏病の人を見たのは初めてでしたので、強烈なショックでありました。
ハンセン氏病はうつらないとは聞いていましたし、小泉首相もTVで患者さんの手を握っていたので、心配ないと頭では分かっていたのですが、直ぐ、駅の便所で手を念入りに洗い、ヘヤートニックのアルコールで消毒もする己が、情けなく感じました。
多分多くの人がそうすると思います。マザーテレサの偉さが本当に実感されました。

あのハンセン氏病の男の人は、深い悲しみ、諦め、苦痛、蔑視をどのように受け止め、今まで生きてきたのだろうか。
その人の、想像しがたいほどの苦しい年月を思うと、自分の置かれている、幸せを改めて感じさせられました。
そのような人達に絶対に物乞いなど、させてはいけない。
  

[total : 734]
( 17 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

254 2008年7月第5週 「やせる為の食事の時間」 08-07-28
253 2008年7月第4週 「狐とたぬき」 08-07-22
252 2008年7月第3週 「深刻なアメリカ経済」 08-07-14
251 2008年7月第2週 「ユダヤと日本 U」 08-07-07
250 2008年6月第5週 「医療保険」 08-06-30
249 2008年6月第4週 「ビジネス構\築十\ヶ条」 08-06-23
248 2008年6月第3週 「秋葉原通り魔と未婚率」 08-06-16
247 2008年6月第2週 「タバコが1箱1000円、チューインガム1000円」 08-06-09
246 2008年6月第1週 「日本とユダヤ人」 08-06-02
245 2008年5月第4週 「アメリカのガソ\リン価格」 08-05-26
244 2008年5月第3週 「ユダヤ人」 08-05-20
243 2008年5月第2週 「世界最大の3D立体ディスプレイ」 08-05-14
242 2008年5月第1週 「液晶デスプレイのドット抜け」 08-05-07
241 2008年4月第5週 「中国 国費 留学生」 08-04-28
240 2008年4月第4週 「築地魚市場 人気の観光スポット」 08-04-21
239 2008年4月第3週 「立体カメラ」 08-04-14
238 2008年4月第2週 「 3D立体映像の商業化」 08-04-07
237 2008年4月第1週 「 税金の無駄遣い」 08-03-31
236 2008年3月第4週 「 だめな日本って本当?」 08-03-25
235 2008年3月第3週 「立体テレビへの道」 08-03-19
234 2008年3月第2週 「世界最大の電子街 深圳市 “華強北路”への出店」 08-03-11
233 2008年3月第1週 「イラン人と日本の温泉」 08-03-03
232 2008年2月第4週 「日本のワイロU」 08-02-27
231 2008年2月第3週 「日本のワイロ」 08-02-18
230 2008年2月第2週 「男のパンツ」 08-02-12
229 2008年2月第1週 「世界の66億人の平均年齢は何歳でしょう」 08-02-04
228 2008年1月第5週 「伝統工芸品」 08-01-29
227 2008年1月第4週 「日本の景気の後退」 08-01-21
226 2008年1月第3週 「究極の薬膳料理 カレー」 08-01-16
225 2008年1月第2週 「ロシアの日本車」 08-01-07

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp