ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2003年 12月 第1週 「初めて訪れた25年前の韓国」

12月第1週
「初めて訪れた25年前の韓国」

韓国に初めて行ったのは25年ほど前でありました。
当時のソウルは、戒厳令が敷かれており、夜12時を過ぎると外出禁止令が出ていました。
北朝鮮の空襲の恐れがあるという事で、ネオンサインも禁止され、夜の市街を暗闇が覆う、寂しい街でありました。不夜城と化している現在のソウルからは、想像もつかない状態です。

外出禁止令がはじまる夜中12時前、タクシーの争奪戦で殺気立つ喧騒がそこかしこに見られます。飲み屋街では、派手な衣装の女達の勘高い怒鳴り声の剣幕に脅された男達が、タクシーを譲る景色がよく見られました。
殺気だった圧倒する女性の強さを初めて感じたものでした。

多分、朝鮮戦争を経験し、生死の境を経験した女性たちにとって柔な男など、なにほどの事もなかったのでしょう。「コジマル!(嘘つき!)」と言って男の頬を連発で、ひっぱたく女の剣幕には、度肝をぬかれました。

あの勢いでは私など、腕力でも敵わないだろうと観念した次第です。現在は当然このような生の韓国女性の強さを感じる事はないのですが、私はどうしても、彼女達の優しい笑顔の底にあの強靭な強さを感じない訳にはいかないのです。

「仁川行きだよー」「金浦にいくよー」相乗りタクシーが乗客を満タンに詰め込んで、夜の闇に猛スピードで突撃していきました。タクシーが捉まらず、うろうろしている情けないあんちゃんや、おっちゃん達は交番で一晩過ごすか、飲み屋で過ごすかですが、飲み屋の場合はオンドルも効いて暖かく、まんざら悪くはないのです。

朝、目が覚めたら、隣に昨夜の姉ちゃんが、という事もありました。当時は、一日に一度、昼時に、国歌が街に流れ、歩いている人も立ち止って、国旗、国歌に敬意を表することが、義務づけられていました。時には、空襲警報が鳴り響き、誰しもが、演習に参加していました。

旅行者の私も、皆がやっていて自分だけやらないのは悪いと、日本人の協調性を発揮して、防空壕代わりの地下街の中に飛び込んだりしました。韓国社会全体に戦時下に近い、緊張感が感じられたものでした。

街の交番で取り調べをうけている人が、警官にボコ、ボコに殴られているのを目撃したは時は、こんなことをして良いのだろうかと思いました。酔っ払いの喧嘩の場合は、両方とも警官に殴られて、両者とも、道にノックアウトされた姿もみかけました。あんなにやられるのなら交番に行かなければ良かったのにと気の毒になる程です。

まだまだ、社会に混乱の余波が残り、軍隊帰りも多く、街中の喧嘩もよく見られ、荒っぽいけれど、元祖K1のような、躍動する生命力のような生気が、暗い街に赤くメラメラと燃えていました。
  

[total : 734]
( 18 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

224 2008年1月第1週 「新年あけましておめでとうございます」 08-01-02
223 2007年12月第4週 「お医者さんの窮状」 07-12-25
222 2007年12月第3週 「エスカレーター、エレベーターのスピード」 07-12-17
221 2007年12月第2週 「基軸通貨ドルの終りの始まり」 07-12-10
220 2007年12月第1週 「日本の建設業界の苦しみ」 07-12-03
219 2007年11月第4週 「中国の株」 07-11-26
218 2007年11月第3週 「バンコック」 07-11-19
217 2007年11月第2週 「東京―\青森往復1500Kmパート2」 07-11-12
216 2007年11月第1週 「東京―\青森往復1500Km」 07-11-05
215 2007年10月第5週 「深刻なサブプライムローン(低所得者向けローン)問題」 07-10-29
214 2007年10月第4週 「ダーウィンの言葉」 07-10-22
213 2007年10月第3週 「ドライブ レコーダー」 07-10-15
212 2007年10月第2週 「パソ\コン ショップ」 07-10-10
211 2007年9月第4週 「日本の評判3」 07-09-25
210 2007年9月第3週 「驚き 安部首相辞任」 07-09-18
209 2007年9月第2週 「日本の評判2」 07-09-10
208 2007年9月第1週 「日本の評判」 07-09-03
207 2007年8月第4週 「水資源」 07-08-27
206 2007年8月第3週 「世界経済の成長とインド」 07-08-20
205 2007年8月第2週 「自民党の惨敗」 07-08-13
204 2007年8月第1週 「テロと爆弾」 07-08-07
203 2007年7月第5週 「世界の言葉2」 07-07-30
202 2007年7月第4週 「世界の言葉1」 07-07-23
201 2007年7月第3週 「ミニチュア」 07-07-17
200 2007年7月第2週 「逃亡者」 07-07-09
199 2007年7月第1週 「トヨタの評判」 07-07-02
198 2007年6月第4週 「韓国の反日」 07-06-25
197 2007年6月第3週 「金 正日とパチンコ屋さん」 07-06-18
196 2007年6月第1週 「イスラムの食事」 07-06-04
195 2007年5月第5週 「長野の観光地」 07-05-29

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp