ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2011年12月第1週 「最近 ちょっとした気持ちが良かった事」

最近、ちょっと気持ちの良かった事。
1)モンゴル人
雨がかなり降っている中、仕事を終えて会社の近くまで来た所で、傘もささずにカップルが歩いて来た。寒い中 結構 濡れている。会社まで100mくらいだったので、差していたビニール傘をあげた。
日本人かと思ったら、外国人で日本語が通じない。モンゴルのウランバートルから
来たと言う。遠慮するので、会社が近くなので大丈夫と言って、むりむり傘を渡した。
そうしたら、かばんの中から、ビンを出して「プレゼント」と言う。
モンゴルのウオッカだ。
300円のビニール傘でウオッカはやり過ぎなので、今度はこっちが遠慮した。
それと、ウオッカは強すぎてとても歯がたたないので、断った。
2人にビニール傘一本では小さすぎるのですが、肩を寄せ合って行く後ろ姿を見て、ちょっと気持ちが良かった。

2)モハメッド アリ
マレーシアのクアラルンプールのホテルのテレビで 1975年 マニラで行われた、モハメッド アリとジョー、フレジャーの世界タイトルマッチを観た。
35年前の試合とは思えない、素晴らしい試合で、それまでの 大男がただ力まかせに殴りあうだけのヘビー級の試合を劇的に変えた名勝負でした。
両者ともフットワーク良く、パンチを繰り出し、目が離せない。
手数はフレージャーが多いが、ヒットはアリの方が多く アリが14回TKOで勝利した。35年前の興奮が戻ってきた。2人とも天才だ。
パーキンソン病になったアリがアトランタ オリンピックの聖火を点灯する姿も映し出されました。 歩行もままならない不自由な体ながら、若い頃のオーラが残っており、私も過ごした長い月日の経過とともに、「もう、あれから35年たったんだ」と、迫ってくる感動がありました。
アリが長生き出来ますように。

3)スーパーのお兄さん
よく行く スーパーのレジで、いつも声をかけてくれるお兄さんがいます。
たいして買うわけでもないのに、必ず 話しかけてくれる。
「この パイナップル はいつも298円だけど、今日は150円なんですよ。ちょっと 小ぶりだけど、小さいほうが 芯も柔らかいんだって。結構 これは買い得だな」「あーそー、それじゃ、もう一個買うよ」「日もちするから10日くらい大丈夫」
150円のパイナップルは、甘くて、植物繊維も多く、お兄さんの言う通り お買い得でした。一声かけられると、お互い気持ちがなごみます。 
大したものだ。お客さんの誰にでも話しかけるなど、なかなか出来る事ではない。
このお兄さんには教えられます。

4) 香港ワンタンメン
世界中の人々が集う香港、外国人が多いこともあり、外国人だからと言って 特別扱いはなく、一般的に香港人は他人には不親切、無愛想、無関心で、取っつきづらい。ニューヨーク、パリの人も不親切だったので、大都会は皆同じかもしれない。
香港の電気街のワンタンメンの店に時々行きます。一杯 20香港ドル、日本円で
200円、頭の禿げたおじさんと、奥さんと娘らしい3人でやっている。
「ヤップンヤン(日本人)?」「スー」「魚団子は好きか?」広東語はダメなので
「ウオーシーハンヘントー」と北京語で言う。
ワンタンメンの中の魚の団子が普通は3個なのですが、倍の6個入れてくれた。
無愛想、不親切な香港人の気持ちが、ワンタンメンを更に美味しく感じさせた。
こんな香港人はいいなー。「マイタン」娘さんがにっこり微笑んで「リャンバイエン」

先週の答え
「二日酔いしない方法」
二日酔いしないためには、普段の食事に注意して、肝臓の機能を高めておくとよいでしょう。肝機能を高めるには、良質のタンパク質を摂るのが一番です。
そして、緑黄野菜のおつまみも効果的です。ビタミンB1とCはお酒を飲む前に補給しておいたほうが良いでしょう。
アミノ酸の一種タウリンを含むおつまみも効果的です。タウリンはカキ、イカ、タコなどに多く含まれます。
枝豆、ゴマ、ソバ、キウイ、うずらの卵に多いシスティンも有効です。
二日酔いになってしまったら、りんご、柿などが効くそうです。
扶桑社 「あるある大事典」参考

今週のクイズ
「焼酎の牛乳割って、二日酔いしないって本当?」
  

[total : 706]
( 4 / 24 )

番号

タイトル

掲示日

616 2015年7月第5週 「東芝の不適切会計」 15-07-27
615 2015年7月第4週 「高い確率で発生する首都直下大地震」 15-07-20
614 2015年7月第3週 「千葉周作 北辰一刀流 玄武館」 15-07-13
613 2015年7月第2週 「マジックバルブ パッと!電球色MBP−5W−Aを発売」 15-07-06
612 2015年6月第5週 「戦後70年の事」 15-06-29
611 2015年6月第4週 「ホームセキュリティ」 15-06-22
610 2015年6月第3週 「シーボルトの娘」 15-06-15
609 2015年6月第2週 「エジソ\ンと働く時間」 15-06-08
608 2015年6月第1週 「”マジック バルブ パッと”と海外」 15-06-01
607 2015年5月第4週 「アフリカ 横断 鉄道」 15-05-25
606 2015年5月第3週 「”マジック バルブ パッと”特許」 15-05-18
605 2015年5月第2週 「軽自動車が中国で普及しない理由」 15-05-11
604 2015年5月第1週 「中国人観光客」 15-05-04
603 2015年4月第5週 「世界の停電事情」 15-04-27
602 2015年4月第4週 「中国の人件費とミャンマー」 15-04-20
601 2015年4月第3週 「訪日観光客のスマホにターゲット広告」 15-04-13
600 2015年4月第2週 「スマホ対応にしないと」 15-04-06
599 2015年3月第5週 「最強のLED電球 {マジック バルブ パッと}」 15-03-30
598 2015年3月第4週 「電球の革命 世界初1台3役  マジックバルブ パッと」 15-03-23
597 2015年3月第3週 「中国人観光客とLLC」 15-03-16
596 2015年3月第2週 「シリコンバレーとシンセン」 15-03-09
595 2015年3月第1週 「東京都中小企業振興公社」 15-03-02
594 2015年2月第4週 「マジック バルブ パッと」 15-02-23
593 2015年2月第3週 「停電」 15-02-16
592 2015年2月第2週 「三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎と坂本竜馬」 15-02-09
591 2015年2月第1週 「後藤さん殺害」 15-02-02
590 2015年1月第5週 「日本の技術力」 15-01-26
589 2015年1月第4週 「フランスのテロ」 15-01-19
588 2015年1月第3週 「中国の地下鉄」 15-01-13
587 2015年1月第2週 「あけましておめでとうございます」 15-01-05

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp