ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2011年6月第3週 「シンセンでの事」

香港に着いて飛行場でオクトパス(octopus, 中国語で八達通) と言う香港中の乗り物に使える交通パスを買う。
香港の地下鉄、列車、バス、路面電車、フェリーなどどんな乗り物にも使えるから、何回か香港に行かれる方は、買った方が便利。スーパー、コンビに、駐車場でも使える。
香港の交通機関はおつりを出さないので、小銭がなくてバスや、路面電車に乗ると、10ドルの所でも、100ドル札を入れるとそのまま取られてしまう。

シンセンに行く列車もオクトパスで国境の羅湖まで行ける。地下鉄のMTRと列車のKCRが合併して 新生MTR(地下鉄会社)が生まれた。
国境で外国人は出入国の手続きが必要であるが、香港人にとっては、ただの乗り換え駅のようなもので、IDカードを読み取り機に入れるだけで、行き来は自由である。

中国 シンセンに入り香港のMTRと同じシステム、同じ型の電車の地下鉄に乗り、巨大な電気街のある華強北路に行く。駅を降りたところから人でごったがえしている。
地下鉄の切符を買うのに長い列をつくり10分以上かかりそう。
連れの香港の友人が、肩から掛けているバッグを背中から、腹の方に持って来いと言う。
背中に回していると盗まれると言う。日本でそんなかっこうをしているのはほとんど見かけないし、第一歩きにくいが言う通りにする。そう言えばパリでも同じように言われ、バンコックでは、実際にパソコンを取られたことを思い出す。
大体 日本人は安全には ノー天気だから、どこでも、かっぱらいにはいいカモのようだ。

日本の有名企業の下請けをしている2000人ほどの、馴染みの工場を訪ねました。
社長の羅さんと技術の責任者の日本人のDさんがいつもの、にこやかな笑顔で迎えてくれた。1ドル80円前後の円高で日本からの引き合いが増え、工場はフル生産との事でした。
私たちの製品の生産を上げてくれるように頼んだのですが、もっと早い前払いをしてくれないと材料手当てができないので増産は難しいと言う。結構強気、去年とは様子が違う。
リチューム イオン電池の買い付けで、三星は一定の範囲で与信をくれるが、日本のパナソニック、SONY,サンヨーはオーダー時 前金を払わなければならないという。
どちらのやり方が良いか 一概には言えないが、中国の中小企業の注文が三星に流れているのは間違いなさそう。三星の上を行くのが中国メーカーで日本は品質で差をつける以外 方法がなさい。パナソニックの電池は三星より25%パワーがあると言う。

夜、Dさんが海鮮料理に呼んでくれました。シンセンも香港に近づいてレストランも高くなったが味は香港並みにうまくなってきた。
酒が回った勢いで、余計な事を言いました。
「Dさん まだ、前に工場にいた、ミス 呉と付き合っているの。私もミス呉は知っていて良い娘と思うけど、皆んな Dさんは ミス呉に騙されていると言っているよ。美容院を開く金もDさんが出したんだって。やり過ぎじゃないの」

「皆んなが言っているのは知っているよ。67にもなって色狂いと軽蔑されているらしい。たまに日本に帰っても、かみさんと話すこともないし、子供が来るわけでもないしさ、さみしいもんだよ。かみさんも 疑っている。多分分かっている。正月しか帰らないから。
ミス 呉は食事も作ってくれるし、おしゃべりだから、毎日いろんな話もするし、毎晩マッサージもして、一緒に寝るんだよ。新婚家庭のようで楽しいんだ。多分 皆んなが言う様に、騙されているのかもしれないが、騙されるのなら 騙されて良いと思っている。かみさんには年金を全額わたしているから、こっちの給料は大体、自由に使える。出来ることはしてやろうと思っている。28の娘が67の爺さんの相手を一生懸命してくれるのだから、感謝しているんだよ」

私が言うことは何もありませんでした。
どのくらい続くか分かりませんが、Dさんがいつまでも、若々しく元気に働き、ミス呉と幸せな生活が送れる様、心から願って何回も乾杯しました。

先週のクイズ
「トマトの赤の超パワーとは」
トマトの赤に含まれるベーターカロチンとリコピンは強力な抗酸化作用があります。
体内の活性酸素が増えるのを抑え、体内組織が酸化するのを防ぎます。
リコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍、ベーターカロチンの2倍あります。
その為、抗癌作用が期待されます。
トマトを毎日食べる人は消化器系の癌の発生率が低いのです。
扶桑社 「あるある大事典」参考

今週のクイズ
「リコピン」を多く摂る方法は?
  

[total : 723]
( 5 / 25 )

番号

タイトル

掲示日

603 2015年4月第5週 「世界の停電事情」 15-04-27
602 2015年4月第4週 「中国の人件費とミャンマー」 15-04-20
601 2015年4月第3週 「訪日観光客のスマホにターゲット広告」 15-04-13
600 2015年4月第2週 「スマホ対応にしないと」 15-04-06
599 2015年3月第5週 「最強のLED電球 {マジック バルブ パッと}」 15-03-30
598 2015年3月第4週 「電球の革命 世界初1台3役  マジックバルブ パッと」 15-03-23
597 2015年3月第3週 「中国人観光客とLLC」 15-03-16
596 2015年3月第2週 「シリコンバレーとシンセン」 15-03-09
595 2015年3月第1週 「東京都中小企業振興公社」 15-03-02
594 2015年2月第4週 「マジック バルブ パッと」 15-02-23
593 2015年2月第3週 「停電」 15-02-16
592 2015年2月第2週 「三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎と坂本竜馬」 15-02-09
591 2015年2月第1週 「後藤さん殺害」 15-02-02
590 2015年1月第5週 「日本の技術力」 15-01-26
589 2015年1月第4週 「フランスのテロ」 15-01-19
588 2015年1月第3週 「中国の地下鉄」 15-01-13
587 2015年1月第2週 「あけましておめでとうございます」 15-01-05
586 2014年12月第4週 「身長の事」 14-12-22
585 2014年12月第3週 「中国の言い分」 14-12-15
584  2014年12月第2週 「アフリカ コンゴの絵画と写真」 14-12-08
583 2014年12月第1週 「坂本竜馬と東京駅」 14-12-01
582 2014年11月第4週 「時間の過ぎ方」 14-11-24
581 2014年11月第3週 「アリババと」 14-11-17
580 2014年11月第2週 「Wifi」 14-11-10
579 2014年11月第1週 「高杉晋作と江戸、東京」 14-11-04
578 2014年10月第5週 「香港秋季エレクトロニクスショー」 14-10-27
577 2014年10月第4週 「上野から秋葉原は寛永寺の門前町」 14-10-20
576 2014年10月第3週 「香港のデモ」 14-10-14
575 2014年10月第2週 「2014/9/21〜27の主な中国関連記事」 14-10-06
574 2014年9月第5週 「朝日新聞の中国食品の毒は、日本に責任があるとする報道」 14-09-30

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp