ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!

2010年8月第1週 「一代の英雄 大川 功」

CSKは大川 功によって創業、一大企業グループを形成、東証一部上場企業にまで登りつめた。
大川は20代の10年間を結核病棟で過ごし、CSKを興したのは、30代後半であったと聞く。
セガ、サミー、アスキー、ベルシステム24、亜土電子などを傘下に、一大企業グループを形成し、グループ 一兆円売上を達成した。
CSKグループ発展については、いろいろなマスコミで取り上げられているので、ここでは個人的にその謦咳に接した者として、その人となりの一端を述べてみます。

セガの3千億円とも言われる赤字を、個人資産で埋め合わせた事からも判るように、誠に潔い方で、会社を食い物にして自らの個人資産を築くような事の全くない方でした。

グループ全体の役員会の後は、決まって 赤坂の料亭に繰り出したのですが、その出費も大川さんの持ち出しでした。
30人から40人ほどの参加者でしたので、費用は100万円単位であったと思われます。
全く支払った事がないので、何回も行ったにもかかわらず、赤坂や築地などの高級料亭が一晩 いかほどかかるのか、全く知りません。
誠に申し訳ないのですが、食材を全国から取り寄せて作られる高級料理も「流石」とは思いましたが、取り立てて「ものすごく旨い」と思い出されるようなものはありませんでした。ただ、芸者さんの日本舞踊は、芸能音痴の私にも判るほど、優れたもので、強く印象に残りました。

大川さんの70歳の古希のお祝いの会が、都心のホテルの大広間で催され、多くの人〔多分1000人位〕が招かれました。
その時、京都先斗町と東京赤坂の芸者約100人くらいでしょうか、全員に一人100万円ほどの着物を仕立て、宴席の出し物に華を添えられました。着物だけで1億円ですから 剛毅なものです。今様、紀伊国屋 文左衛門です。
100人ほどの一流の芸者さんの謡、踊りは見事なものでした。
私の隣は千代の富士でした。

個人的にもいろいろなものをいただきました。
印象に残るものとしては、年末 12月30日頃、決まって京都の料亭から正月料理の5段重が、黒塗りのベンツに乗った羽織袴の正装の料亭の主人が、私の自宅に届けに来られました。
初めて見るような豪華なお節料理で、聞くと10万円以上すると言う。
関東の濃い味に馴れている我が家族には、京都の薄味は今一馴染めなかった事もありますが、10万円もするお節料理はもったいなくて、大川さんに直接申し上げ、2年で辞退しました。

ご自分の所有されるカリフォルニア ナパ バレーのワイナリーの高級ワインも、アルコールに弱いので辞退しました。
料亭で1本50万円もするロマネコンテ、ワインをご馳走になりましたが、下戸の私にもそれは、一口だけ 美味しいと思いました。
これも、味の判らない者に飲ませても、もったいないので、それ以上は飲みませんでした。

今時、この様な経営者はもういないと思います。公私とも大変お世話になりました。

先週の答え。
「肝臓の7か条」とは何でしょう。
1、「肝臓は肝心かなめの臓器」です。食べたものを処理加工しエネルギーの貯蔵庫で解毒の作用もします。
2、「脂肪肝は動脈硬化、糖尿病などさまざまな病気を引き起こす。
3、日本酒3合を5年間飲み続けると、脂肪肝になる危険性が高い。
4 週 2日は休肝日として、酒はやめましょう。
5、普段から肝臓を強化する食べ物をとろう。 レバー、ごま、ブルーベリー、豆腐、など良質タンパク質がよい。
6、半身浴 や カニ歩きで肝臓を強化しよう。
7、肝臓は悪くなってもなかなか症状が出ない。だから、年に一回は検査をしよう。
扶桑社「あるある大事典」参考

今週のクイズ
「日本そばはなぜ体にいいのか」
  

[total : 714]
( 7 / 24 )

番号

タイトル

掲示日

534 2013年12月第4週 「G-CALLでお得」 13-12-23
533 2013年12月第3週 「日本のアジアでの貢献」 13-12-16
532 2013年12月第1週 「SIMフリースマートフォンへのMVNO接続サービス」 13-12-02
531 2013年11月第4週 「ミャンマー」 13-11-25
530 2013年11月第3週 「北京の冬の食べ物」 13-11-18
529 2013年11月第2週 「北京の11月」 13-11-11
528 2013年11月第1週 「中国の携帯ゲーム」 13-11-05
527 2013年10月第5週 「香港」 13-10-28
526 2013年10月第4週 「香港と深センの中高年 日本人技術者」 13-10-21
525 2013年10月第3週 「コンゴ民主共和国の悲劇」 13-10-14
524 2013年10月第2週 「フライト キャンセル」 13-10-07
523 2013年10月第1週 「R−25に掲載されました。」 13-10-01
522 2013年9月第4週 「反日と日本製品」 13-09-23
521 2013年9月第3週 「四川省 成都市」 13-09-18
520 2013年9月第2週 「東京オリンピック」 13-09-09
519 2013年9月第1週 「東京駅 Sim Free shop open」 13-09-02
518 2013年8月第4週 「中国共産党の権力」 13-08-26
517 2013年8月第3週 「中国のサイバー攻撃」 13-08-19
516 2013年8月第2週 「3Dの現在」 13-08-12
515 2013年8月第1週 「うなぎの季節」 13-08-05
514 2013年7月第5週 「コンゴに日本の学校を創ろう」 13-07-29
513 2013年7月第4週 「コンゴの地下資源」 13-07-22
512 2013年7月第3週 「中華料理」 13-07-16
511 2013年7月第2週 「コンゴの鉱物資源」 13-07-08
510 2013年7月第1週 「バーチャルリアリティ展(IVR)とパチンコ」 13-07-01
509 2013年6月第4週 「3D&バーチャルリアリティ展(IVR)」 13-06-24
508 2013年6月第3週 「中国と韓国の歴史問題」 13-06-17
507 2013年6月第2週 「アフリカ開発会議」 13-06-10
506 2013年6月第1週 「父が子に語る世界史」 13-06-03
505 2013年5月第5週 「コンゴ キンシャサ 2」 13-05-27

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][Next 20]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp