ホームサイトマップお問い合わせ
世界の良品 ラブロス ラブロス 会社案内 ラブロス 事業内容 ラブロス 商品紹介 ラブロス ニュース
 
 
 
お問い合わせ
ラブロス ダイレクト PC販売
携帯・スマホのSIMフリー専門店ワールドモバ
amazon ラブロスダイレクト アマゾン店
ダイレクトのつぶやき 裏話やお得な情報などなど
Yahoo!オークションストア ラブロス
MagicTube MT24W マジックチューブ
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
Hantekデジタルオシロスコープ
バッテリー内蔵LED電球 MagicBulb
iPhone修理
MagicBulbパッと! マジックバルブ パッと!
 

2006-09-13「特定地域型 土日の渋滞」

何処も彼処もって訳ではないんだろうけど、大型商業施設のまわりや、やはり商業施設が集まる駅周辺は土日となると車の渋滞が発生してい所が多いような気がする。まぁ私の住んでいる地域だけって事はないと思うので、全国的にそうなんだろう。
ここ数年、大型の商業施設が増えるにつれ、そんな状況が多くなっている気がする。と言うか多くなっている。大型商業施設を作るときには多分、想定される来客数にあわせて駐車場は作られているはずである。でも、それを上回る来客数があるんだろう。
それに大型商業施設同士が近い場合はもっと渋滞がひどくなる。この場合、相乗効果でやはり想定以上の来客数があるんだろう。そうなると渋滞の方はひどくなる一方で、土日の度に渋滞が発生することになる。
じゃぁ駐車場をもっと増やせば良いかというと、そうでもない。お店の近くに駐車場が増やせればいいが、敷地にも限りがあるし、立体駐車場を作るにも高さの制限はある。
少し離れれば作ることは可能なのだろうが、少しでも離れると、そこに止めようとする車は多くはない。やはり近い方が良いので、結局渋滞が発生する。
それに、土日の来客数で駐車場を決めると平日はガラガラなんてことも。そうなるとお店側はロスがでるだけで良いことはないのだろう。
それに少しくらいなら渋滞した方が商業的にはいいのかもしれない。そこに行くこちらからしても、ガラガラの駐車場ではなんとなくマイナスイメージになる。
それにしても渋滞は、その施設に来店する人はしょうがないとして、たまたま通ってしまった車は大変である。地元であれば混んでいる事は予想できるので回避が可能だが、ドライブなどで出かけている場合はそうもいかない。
最近はナビゲーションが着いている車が多いから、それも回避できそうだが、実際には渋滞にはまってからそれを回避するために使うことの方が多いのではないだろうか。
それにVICSも主要幹線では使えるけど、細かい道まではなかなか網羅できていないし。
なぁどんな渋滞も一緒だと思うけど、諦めて気をゆるりともってやり過ごすのが一番楽かな?
  

[total : 89]
( 3 / 3 )

番号

タイトル

掲示日

ヒット

29 2008-04-17「花粉症」 08-04-146890
28 2008-03-17「タイヤの履き替え」 08-03-176659
27 2008-01-15「スタッドレスタイヤ」 08-01-156289
26 2007-12-28「コンパクトフラッシュ」 07-12-286243
25 2007-10-29「ドラレコ」 07-10-297229
24 2007-09-13「コンデンサ」 07-09-135977
23 2007-08-23「SDカード」 07-08-235730
22 2007-06-05「プリンター」 07-06-056013
21 2007-05-01「ゴールデンウィーク」 07-05-016329
20 2007-04-13「13日の金曜日」 07-04-136071
19 2007-03-30「都知事選挙」 07-03-306001
18 2007-03-15「ペーパークラフト」 07-03-156236
17 2007-02-16「microSD」 07-02-165383
16 2007-01-26「圧力鍋」 07-01-266558
15 2007-01-10「温泉」 07-01-105456
14 2006-12-21「ホームベーカリー」 06-12-215523
13 2006-12-1「HID」 06-12-015268
12 2006-11-24「ナビの取り付け」 06-11-245980
11 2006-11-09「脳年齢」 06-11-095628
10 2006-11-02「番号ポータビリティー」 06-11-022066
9 2006-10-26「ブログ」 06-10-265587
8 2006-10-18「ハードディスク」 06-10-185707
7 2006-10-11「ワンセグチューナー2」 06-10-1114371
6 2006-10-04「腕時計の電池交換」 06-10-046412
5 2006-09-27「液晶テレビ」 06-09-275738
4 2006-09-20「セキュリティルーター」 06-09-205157
3 2006-09-13「特定地域型 土日の渋滞」   06-09-134620
2 2006-09-06「デジタル一眼レフカメラ」 06-09-064956
1 2006-08-30「ワンセグチューナーや如何に!」 06-08-302313

[1][2][3]

  

 

  株式会社ラブロス
All right reserved. LABROS,Inc.
TEL:03-6858-8004 FAX:03-6858-8006 E-mail:info@labros.co.jp